top of page
background.png
clouds_header_20220216.png
gradation_20220216.png

​お知らせ

 

News

おとりよせ市場のおいしい話①~指宿のソラマメ

 私はソラマメが大好きなので、ぜひと思っていました。たまたまNHKの番組で鹿児島産のソラマメが紹介されていたのを見ました。夏の食べ物のイメージですが、鹿児島では2月〜3月が旬で、この時期のソラマメの全国シェアは90%以上だそうです。ぜひ旬を味わっていただきたいです。

 鹿児島別院の職員の方に会ったとき、おとりよせ市場のことを話しました。ソラマメは指宿で作っているので、指宿の住職を紹介しますと言っていただき、後日乗船寺の藤岡義道住職をご紹介いただきました。

 電話でお話をするとすぐに了承くださり、ソラマメ農家のご門徒さんに話をしてくださいました。趣旨を説明してすぐに了承してくださるのは、浄土真宗には御同朋・御同行の精神が培われてきたからだと思っています。お話しをするとすぐに「うちの門徒が作るものを、川崎のお寺の方々に食べていただけるのはとても嬉しい」と思っていただけるのでしょう。


 「お寺が商売を始めた!」と誤解されないよう気をつけていますが、おとりよせ品の価格は一般に公開していませんので、そう怪訝(けげん)に思う人もおられるかも知れません。でも、一度会員になっていただけましたら、美味しさも価格も納得していただけると思っています。

bottom of page